教育制度
EDUCATION
並木会は様々な職種がそれぞれの得意分野を活かして支え合っています。
教育も基礎的なものから社会人マナーまで一人の魅力的な人間として成長できます。
資格取得支援
並木会では、質の高い医療・介護・福祉の提供を目指し、資格の受講料の負担や研修費用のバックアップといった資格取得に関わる様々な支援を行っています。
取得資格例
- 介護職員初任者研修
- 介護職員実務者研修
- ケアマネジャー
- 介護福祉士(国家資格)
- 認定介護福祉士
メンター制度
経験を積み、業務知識を持った先輩社員がメンターとなり、後輩のメンティに対して指導をしています。
仕事の悩みを相談できる先輩がそばにいることで、不安や課題を解消しながらスキルの向上が期待できます。
並木会は、メンターのみではなく施設全体で1人をサポートしている風通しの良い環境があるため、安心して業務に取り組むことができます。
社会人マナー研修
学校を卒業したばかりの新人の方にも、基本的なビジネスマナーをしっかりと学ぶことができます。自立した、信頼される社会人になるための身だしなみや言葉遣いはもちろん、実践で活用できる社会人の基本姿勢を教育しています。
研修内容
コミュニケーション能力向上研修
相手に合わせた、相手に受入れられやすいコミュニケーションの取り方が分かることを目的とし、スキル向上の一環として実施しています。
新人研修
入社時研修、OJTを実施しています。また、介護福祉士試験に向けた研修も新人研修の際に行っています。
その他研修内容
-
内部研修
院内・施設内には感染対策・事故対策・身体拘束廃止など、いくつかの委員会があり、毎月勉強会を開催しています。
-
介護福祉士実務者研修
介護職としてよりスキルアップを図るため、介護福祉士試験に必要な実務者研修を受講し、資格の取得支援を行っています。
-
介護福祉士試験前勉強会
3年間の実務経験と実務者研修を修了後、いよいよ介護福祉士を受験。試験前には先輩も交え、直前勉強会を開催しています。
-
研究発表会・懇親会
毎年4月に病院、並木グループ11施設の職員が一堂に会し、普段の取り組みや研究成果を発表し交流を深めています。