先輩社員の声

INTERVIEW

医療法人並木会の各施設で働く
様々な職種の先輩たちをご紹介します。

01

介護士

メディコ春日井 2020年 新卒入職

#利用者様の笑顔が僕のやりがい。

INTERVIEW 01

並木会を選んだ理由

中学生の時に職場体験があり、介護の仕事を体験しました。その時の経験を活かしたいと思い、高校の先生に相談し勧められたのが、医療法人並木会介護老人保健施設メディコ春日井でした。人生で初めて働くところだったので、とても不安でしたが、先輩も優しく、毎日楽しく仕事が出来ています。

仕事のやりがい

利用者さんと関わっていく中で信頼してもらえることが多くなってきました。「あなたとお話して楽しかったわ」などの言葉をいただけることが本当に嬉しくて、日々やりがいを感じています。

プライベートの過ごし方

子どもの頃からポケモンが好きなので、休日は先輩とポケモンGOをしに遊びに行くことが多いです。同じ趣味の先輩がいてとても楽しいです。

02

介護福祉士

メディコ阿久比 2017年 中途入職

#未経験でもみんながサポートしくれる環境!

INTERVIEW 02

仕事内容・大事なこと

日によって様々ですが、主にオムツ交換、トイレや入浴介助、配薬など、要介護者の身の回りのサポートをしています。介護をするときには安心感を持ってもらうために、目を合わせて会話をすることを大事にしています。

職場の雰囲気

メディコ阿久比には明るく元気な人が多く、みんなとても話しやすいです。日ごろから声を掛け合って仕事をしているので、わからないことがあるときや困ったときはとても相談しやすいです!たまに4、5人で集まって仕事終わりに食事にいくこともあり、趣味の会話で盛り上がっています。

プライベートの過ごし方

お笑いが大好きで、名古屋までお笑いライブを見に行っています。毎回楽しくて、すごく元気になります。平日の夜にも公演があるので、仕事終わりに行くこともあります。

03

看護師

メディコ守山 2017年 中途入職

#周りの支えのおかげで仕事と育児の両立ができる。

INTERVIEW 03

大切にしていること

「相手の立場になって考える。相手の気持ち、考えを尊重する」という事です。患者様の為だからと言って、私たちの考えを一方的に伝えるのではなく、相手の立場を知り、共感して看護をすることが本当に患者様のためになることだと思います。

並木会のいいところ

子育てをしながら看護師として働いているので、勤務時間帯がちょうどよく残業も少ない仕事と子育ての両立ができることです。また子供の学校行事や習い事などに合わせて休みの希望が出せたり、困ったときには職場のみんながサポートしてくれるのでとても助かっています。

プライベートの過ごし方

休日は、家族と買い物に行ったりドライブに行ったりしています。また数ヶ月に1度ほどのペースでメディコ守山のスタッフと食事に行くこともあります。

04

理学療法士

メディコ春日井 2017年 新卒入職

#患者様の在宅復帰を叶えるために。

INTERVIEW 04

仕事内容、やりがい

利用者様と直接的に関われることや、福祉用具の選定、施設生活上の環境整備も行っています。回復期病院から自宅へ帰れなかった方が無事に在宅復帰されて、デイケア利用者として通いながら「お家での生活がとても楽しい」と笑顔で言ってくださることに、なによりやりがいを感じます。

メディコの魅力

他施設を通して様々な情報共有や同業種としての意見交換をできることがメディコの魅力だと思います。また、残業や休日出勤が基本的には無いのでオンとオフがはっきりとし、仕事とプライベートの区別をつけることも働きやすさの一つです。

プライベートの過ごし方

休日は、親友と外に出かけて遊ぶこともあれば、一日中家でのんびり映画やドラマを見て過ごすこともあります。また仕事終わりには、先輩上司と運動で汗を流すこともあります。

05

相談員

並木病院 2020年 新卒入職

#患者様の背景にも目を向け支援する相談員へ。

INTERVIEW 05

仕事内容と魅力

主に電話対応、入退院の連絡、介護保険制度の情報提供を患者様とご家族様に行っています。
毎日学べることが沢山あり、電話対応1つでも声のトーン次第で患者様を安心させたりできることが、私自身の自信にもなり、やりがいになっています。

必要な資格や能力

大学では、相談員として必要な面接技術や視点、病院で使われる制度を学んでいました。資格は社会福祉士を取得しています。この仕事は、日頃からよく相手の話を聞くこと、相手の求めているものを一緒に考えること、話しやすい雰囲気をつくることが大事になってくる仕事だと思います。

プライベートの過ごし方

ショッピングに行ったり、友人と会ってランチをすることが多いです。最近では部屋の掃除をしたり、お菓子を作ることも多くなりました。